SSブログ

歳の差婚20歳!大阪転勤の穴場的住みやすい子育て環境 [大阪転勤子育て環境住みやすい場所]

二度目の大阪転勤から1年の単身赴任の果てに、
私が見つけた住みやす子育て環境の穴場とは、

六甲アイランドでした。

転勤大阪子育て環境1.jpg

大阪転勤子育て環境2.jpg

大阪転勤子育て環境3.jpg


ここは、神戸市と大手企業が共同で開発した
異国情緒たっぷりの国際交流都市です。

「小さな外国」と言われるくらい欧米人の居住者が多く、
何処を散策しても必ず異国人と出会います。

転勤大阪住みやすい子育て環境4.jpg

小さな子供をつれて歩く北欧系のママ・・・その横をじゃれあいながら
人工河川で遊ぶ様々な人種の子供たち・・・もちろん日本の子供達も。

ここではきっと、あたり前の世界なのでしょう。
なんの違和感も無く多国籍の子供達が一緒に遊んでいます。

そして正面に見えるのは神戸ドイツ学園ヨーロピアンスクール。

転勤大阪住みやすい子育て環境5.jpg

東西に走るモノレールの柱には色とりどりの花が咲き乱れ、
ローズガーデンやイングリッシュガーデンがあり、


転勤大阪住みやすい子育て環境6.jpg

転勤大阪住みやすい子育て環境7.jpg


カフェテラスでくつろいでいるママ友の
たのしそうな笑い声が聞こえてきます。

転勤大阪住みやすい子育て環境8.jpg

ここを初めて訪れた時、
(ああ・・・ここは違う世界なんだ)と感嘆したのを今でも覚えています。

JR西日本沿線の東灘区住吉に単身住居を移して3か月・・・
私は毎週土日を利用して、

この、「小さな異国」を探索するようになりました。

転勤大阪住みやすい子育て環境9.jpg

実は、JR住吉駅から大阪駅までは直通特急がわずか20分程度。
転勤先の大阪支店まではそこから15分程度で行けましたので、

通勤に全く問題がなかったのです。

あとは六甲ライナーに乗り継ぐ問題だけだったのですが、
六甲ライナーで住吉駅まで10分程度だったので、

たった10分早く出るだけでこの場所に住めるんだったら・・・と
私の気持ちはどんどん六甲アイランドに魅せられて行きました。

(毎朝の10分より、土日の家族との幸せな空間や住みやすい環境と
子供の教育環境や子育て環境を楽しいものにしたい・・・)

私の気持ちはもう決まっていました。

六甲アイランドは洗礼された神戸モダニズムの凝縮された空間と

転勤大阪住みやすい子育て環境10.jpg

転勤大阪住みやすい子育て環境11.jpg

周囲をぐるりと囲む緑地帯、そして緑いっぱいの大きな公園、

転勤大阪住みやすい子育て環境12.jpg

転勤大阪住みやすい子育て環境13.jpg

転勤大阪住みやすい子育て環境14.jpg

そして、その向こう側には、アメリカ西海岸を思わせるような海岸・・・

転勤大阪住みやすい子育て環境15.jpg

転勤大阪住みやすい子育て環境16.jpg

美術館をはじめ、いたるところに無数に点在する芸術空間とオブジェ、

転勤大阪住みやすい子育て環境17.jpg

転勤大阪住みやすい子育て環境18.jpg

デザインの美しい人工の川にかけられたいくつもの情緒豊かな橋・・・

転勤大阪住みやすい子育て環境9.jpg

一度くればわかるのですが、明らかにこの空間は贅沢な心の潤いを
もたらす事をコンセプトに都市計画されています。

そして私の転勤先である大阪へのアクセスは40分程度。

そして7回目の散策で、アメリカ西海岸を思わせるフェニックスの並ぶ海岸沿いの、先端あたりに、雰囲気のある素敵なレストランを見つけ

中に入った時に、決めたのです。

転勤大阪住みやすい子育て環境19.jpg


(そうだ、妻と子供と六甲アイランドの空気感を存分に味わってから、
最後にここに連れて来てあげよう)

笑われるかもしれませんが、まるで二度目のプロポーズの様な
どきどきした気持ちが、心の中でざわめいていました。

(大阪転勤・・・どんよりとした重い気持ちの妻にこの世界を見せてあげたら・・・)

国際交流があたり前の日常と子育て環境、そして緑と海と都会が隣接し、落ち着いた住みやす空間・・・

その時私は、一時でも早く、この世界に妻を連れてきたかったのです。

続きはこちら⇒ここクリック

最初から見たい人はこちら⇒ここクリック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。