SSブログ

歳の差20歳婚の夫婦が子育て新天地を求めて [大阪転勤子育て環境住みやすい場所]

六甲アイランドの居住区には外周を取り巻く緑道がある。
四季それぞれに、色彩の趣があるこの緑道にはいくつかの橋があって、

その上から見る景色も又色とりどりだ。

六甲アイランド緑道1.jpg


妻と子供と3人で歩くこの道・・・

大阪に転勤して間もなく・・

若葉の頃にひとりでコンビニ弁当をぶら下げてきたあの道と
同じ道なのに今日はまったく表情が違う。

この風情は是非味わってほしい。

桜が満開の季節・・・ほんの一瞬のなまめかしさも心臓を掴まれたかのように
きゅんとくる。


六甲アイランド緑道桜.jpg

六甲アイランド緑道桜2.jpg


新緑の季節のみずみずしい緑もしたたりそうに思える。


六甲アイランド新緑1.jpg

六甲アイランド新緑2.jpg


そして極めつけは秋の紅葉だ。
この地の植栽計画はいったい誰がしたのだろう・・・


六甲アイランド緑道秋.jpg

六甲アイランド緑道秋2.jpg

六甲アイランド緑道秋3.jpg

六甲アイランド緑道秋4.jpg

六甲アイランド緑道秋5.jpg

六甲アイランド緑道秋6.jpg


緑道は勿論、街路樹のひとつひとつにまで風景がある。

いつもの事だが我が息子は、走り回っている。
本当に成長が早いもんだ・・・ほんとに・・・

ここは子供達にとって、緑の楽園。
命を遮断するものが何もない安全な楽園。

安全な緑道.jpg

六甲アイランドの子育て環境は、とにかく「安全」に尽きる。
あんなに前を走っているあの小さな体を追いかけまわさなくても良い。

ここには車の存在が全く見えない・・・見えるのは
うっそうとした森の向こうに見える高層マンション群だけだ。
それが何故か妙になじんでいる。

六甲アイランド新緑1.jpg

転勤先とはいえ、ずっと住んでもいいとすら思える。
「パパ・・・公園ある・・・」

息子はその公園にむかって一目散に駆けていく。
さすがに階段はまだ危ないので私の出番だ。

「パパ、走って走って!」

ママも嬉しそうに叫んでいる。
横浜を単身はなれてからちょうど1年になるが、

きっとママは大変だったろう・・・思ったより息子の足が速い。
「ちょっとまって、そこで止まってなさい・・・」

運動不足は否めない私のからだ・・・思ったより走れない事を自覚した。
(あんなに早くなったんだ・・・)

やっぱり子供の成長に親はついていけない。
付け加えると、子供は止ろうとはしない。

公園で遊んでいる子供達がいる。


東公園複合遊具.jpg


同じくらいの背格好の子供が何人かいて、
その中でお爺さんと一緒に来ている子供がいた。

その彼と微妙な距離感を置きながらも、お互いを意識しながら
複合遊具で共に遊び始めた我が子。

(あの距離感・・・なつかしいなあ・・・)

やはり、ここでもきゅんときてしまった。
この歳でも、まだあの感触を覚えてるんだ。

ふと妻を振り返ると、日傘をさしてニコニコとこちらを覗っている。
私がいる事で妻は相当楽になった事だろう。

(これから毎週末、こうやって家族を楽しもうね・・・ママ・・・)
この調子だと、どうやら西エリアにある
ハワイ公園でランチとなりそうだ。

大阪に転勤した事でみつけた子育て環境の楽園。
これから楽しい事が沢山ありそうな予感がする。


つづきはこちら⇒クリック


二度目の大阪転勤族子育て環境のブログを
最初から見たい方はこちら⇒ここクリック



転勤族のためのポータルサイト。転勤族生活をサポート!転勤族ねっとへのアクセスは
こちらクリック

大阪転勤の子育て環境2016年最新情報を知りたい方はこちらクリック

≪大阪転勤子育て.com≫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。