SSブログ

歳の差20歳こ婚!大阪転勤で最高の子育てにいい場所を見つけた [大阪転勤子育て環境住みやすい場所]

(大阪転勤二度目の「歳の差20歳」夫婦が子育てにいい場所や環境と心の癒しを探して住みやすい場所を見つける(転勤族物語を最初から見る方はこちらクリック ⇒ここクリック

マリンパークを後にした私達家族3人は、夜景を楽しむ為に
六甲ライナーで一駅向こうのアイランドセンター駅へと向かった。

大阪転勤子育てマリンパーク駅1.jpg

息子が私の背中で寝ている。さすがに思いので夜景はまたにしようかとも思ったが、妻の決断を思うとやはり今日見てほしいと思う。

ライトアップされた場所は世の中に沢山あるかもしれない。
けれどこの場所のライトアップは、他のどこにもない独特な美しい空間だ。

街のコンセプトがしっかりとしているから、取ってつけた様な感じがしない。

日常に馴染んでいると思う。

大阪市内から40分程度・・・駅を降りたらいつもこの光の空間が迎えてくれる。

仕事で疲れた日常から「一瞬で」解放される場所がここにはある。

そんな事を思いながら、六甲ライナーはアイランドセンター駅に到着した。

「ママ、ここは子育てにいい場所や自然環境だけじゃないんだよ。あの光きれいでしょ。」

子育て場所光1.jpg

「うん、すごいね・・はやく近くで見たい。」

思い息子を背負って駅の階段を下りると、そこは光の世界だった。

子育て場所光2.jpg

「パパ、きれい過ぎるよ~この川さっき子供達が遊んでいた景色と全然違うじゃん。こっちかしからあっちかしまで光ってる」

子育て場所光4.jpg

妻は目をきらきらさせて子供の様だ。さて、息子をおこすべきか・・・

この人工川はアイランドのシンボルだ。シンボルというより私が何度となく見てきた感想で言うと、生活の場そのものだと思う。

子育て場所光8.jpg

都会の人工川は、見て楽しむ・・・いや、時間に追われて見向きもしない場所が多い中、この川はあきらかに地域の人が生活の一部として取り入れている。

子育て場所光5.jpg

だからこそ、こうやって光の演出をほどこしても、決して浮いていないのだと思う。

個人的な憶測でしかないが、これは巨大外資企業のP&Gの力だと
思う。彼ら独特の「街の楽しみ方、暮らし方」を神戸市がバックアップしていからだと思うのです。

P&Gがアジアの拠点を六甲アイランドからシンガポールに移した事を
危惧した神戸市は本当に手厚い保護を約束して、再び神戸市に
その拠点を奪還した事もあり、これからますます六甲アイランドは、

異国人の住みやすい環境が整備されていくのだろうと感じる。
それは島内の日本人にとって、より住みやすく美しい環境と、
子育てに最適な場所を手に入れる事になると感じるのです。

子育て場所光3.jpg

「パパ・・・あの橋お昼にランチした場所だよね。ねえ、あそこまであるってく。」

そういうと、妻は吸い寄せられるように、そして光の回廊を楽しみながら歩いていく。

(とってつけない、本当に馴染んでいるイルミネーションとは、
なんてうつくしいんだろう。)

それはきっと私だけでは無く、この街の殆どの人がそう感じているのだろうと思う。

子育て場所光9.jpg

子育て場所光10.jpg

子育て場所光11.jpg

子育て場所光13.jpg

会社帰り・・・毎日の様にこの空間を通り抜けてそれぞれの家に帰る
サラリーマンにとってこの場所の意味は、

きっと、この場所に住まなければ味わえないものなんだと思う。

大阪に転勤して程なく単身賃貸を転々としながら、やっとみつけた
子育て環境・・・なのにその場所はそれ以上のプレゼントを与えてくれる。

美しさや、感受性、調和の大切さ、自然との共存、そして必要なだけの利便性・・・

「パパ、やっぱ正解!ここからそっち見たら奇麗~~!!」

メガトン級に重く感じる息子を背負った私をよそに、
あんな所まで歩いて行った妻・・・

「パパ・・・きれいだね・・・」

どうやら息子は起きていたようだ・・・この甘えんぼが・・・

「パパさぁ~、ちょっと重いから歩いてみる?」

「ここがいい・・・」(かんべんしてくれ)

半ば強引に息子を下して汗まみれの背中にタオルを突っ込んだ。

すこし不満そうだが、息子はすぐにママのところを駆けていった。

大阪転勤から1年・・・家族でこの場所に来る事が夢だった私は、
光に彩られた吊り橋から、川を覗くママと息子が、

美しい光の風景に馴染んでいるように思えた。

毎日が楽しい子育ての場所・・・子育てに良い場所・・・
妻の為、息子の為、そして・・・私の心の為に、

大阪転勤を最高の思い出にする為に、ここに住もう。


続きはこちら ⇒ここクリック

大阪転勤子育て環境のブログを最初から見たい人はコチラ⇒ここクリック






転勤族のためのポータルサイト。転勤族生活をサポート!転勤族ねっとへのアクセスは
こちらクリック

大阪転勤の子育て環境2016年最新情報を知りたい方はこちらクリック

≪大阪転勤子育て.com≫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。